LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

大岐の浜の海癒は素に戻れる場所!Ohki-beach Kaiyu-inn

「素」素顔、素足、すまい、素もぐり、sustiainable 素の自分にもどれる場所を目指します。
薪で沸かす源泉掛け流しの温泉、自然素材の素朴な部屋、命ある食材、kaiyuの問いかけは「豊かさとは?」
Obon ! お盆モード!

 

 

おはようございます。

 

 

今朝も凪のすばらしい快晴の大岐の浜ですが

 

 

連日すばらしい太陽サンサンの天気です。

 

 

 

 

 

この時期はなかなか朝食が対応できないのですが

 

温泉を掃除し

 

チェックアウトを送り出し

 

1泊だけだったけど

 

半年前からメールのやりとりをしていたジョナサン

 

日本語も堪能で

 

もっと話したかった!!ってお互いにいって別れました!!

 

イギリスから毎年日本に9年間きているとか!!

 

 

 

 

昨日は川にいけました!!

 

10歳のヒューゴとダイバーのレスリーとトビー

 

いつも3つの危険を説明するのですが

 

1 カヤ の葉は説明しると大体の人は知っています

 

2 アブ 昨日もいましたが、 house fly っていえがわかってもらえます。

 

3 マムシ Poisnes sneake だいたいみんな怖がります

 

この説明をするとヒューゴはいかない!!!って言いだして

 

少し戸惑いがあったのですが

 

なんとか川に向かいました!

 

 

 

 

透明度はまだまだでしたがやはり平和な空間に

 

ほっとし、誰と手をつないていく?って聞くと

 

僕といくって

 

 

 

 

 

すぐ慣れて、水を楽しむヒューゴ

 

石をもって沈むことに夢中になり

 

何度も潜ってました!!

 

 

 

 

昨日もイギリスからの素敵な家族と

 

 

アメリカからの聖なる雰囲気をもったマイケル

 

 

毎年来てくれる永野家と素敵な夜

 

初めての人でも

 

メールのやりとりを10回以上しているので

 

お互いに知り合いのようにすぐなれることや

 

みんな社交的で笑顔があってすぐ友達になれます。

 

 

 

 

 

昨日のお題は  Happines 

 

 昨年大病をして、それを乗り越えて海癒にきてくれたマイケルは

 

会った時から丁寧で聖なるオーラにあふれていたのですが

 

beeing whenever whereever  今をどこでも、いつでも感じれること!深いです!

 

 

ローザはクッキング!とミュージック!って言ったのですが 

 

自分も楽しみながら、料理を喜んでくれる家族がいること!

 

 

娘のミリーは16歳なのにcompanyship って! 僕は使ったことがない言葉ですが

 

フレンドシップとどう違うの?って聞いたら

 

初めてあった人でも分かり合おうとする気持ちらしいです!!

 

 

お父さんのティムは Happynes is no acces internet !!

 

IT系の会社で働いているティムらしいです

 

 

 

長男のりょうくんは beeing with family !! やはり家族愛なんですね!

 

 

お父さんのよしくんはMeeting people !! 新しい出会いや発見、好奇心にあふれているのですね

 

 

お母さんのまみちゃんはクッキング、栄養士 これから3人の子供たちをサポートする

 

 

母の愛にあふれています!!

 

 

昨日もすばらしい夜でした!!

 

 

 

 

 

 

 

| - | 07:20 | - | - | - | - |
cleaning ! ひたすら部屋も心も掃除!

 

 

おはようございます。

 

 

今朝もセミの声が大きく夏の中心を感じる朝です!!

 

 

昨日はチェエックアウトも6件あって

 

みんなを送り出してから次の準備

 

カミもアーサーも喜んでくれて

 

日本旅行のバケーションの中のバケーションだった!って

 

自然の中で月を見、海を近くに感じたことを喜んでくれてました。

 

 

 

 

今日からのお盆休みモードで部屋の清掃に追われました!

 

 

 

この夏はウーファーもいなくて例年より

 

僕の業務の掃除の部分が増えましたが

 

 

 

多恵ちゃんと二人でも

 

バランスのいい予約でうまく掃除できたり

 

夕食や体験も無理のないかんじです。

 

 

 

 

 

体力は結構使います!!

 

 

 

部屋も常連のわもんのみんなは丁寧に掃除してくれていて

 

すごく楽でしたが

 

海外の人は土足文化からか

 

かなり砂を部屋の中に持ち込んでいて

 

フローリングはかなり時間をかけてっ掃除機をかけないといけません

 

40年以上使っているオレンジちゃんが活躍してくれます!!

 

 

そんなかんだで終日

 

洗濯機を10回以上回して、掃除

 

 

 

 

でも天気がよくて1時間くらいでシーツも乾くので

 

予定どうり

 

掃除ができて気持ちがいいです!

 

 

 

 

昨日はフランスからの素敵なカップルと

 

ベルギーからの5人家族

 

そして奈良からの陽気な家族と

 

いい雰囲気の夕食

 

 

 

 

昨日もラブについてかたりましたが

 

6歳のルシアンは サッカーだとか!!

 

お母さんのっステファニーは shearng !

 

長女のエマニュエルは二人で感じる喜び

 

バスケボール持参できたお兄ちゃんのサイモンは frennds 

 

お父さんのオリバーは Apriciate moment !! 今を感謝する気持ちさすがです。

 

 

 

 

フランスからのレスリーは Live for !!生きる目的!!

 

彼のジルはすぐさま隣のレスリーを指さして!

 

一人でお遍路さんしているイギリスからのジョナサンは comyunity !! つながりなんでしょうね!

 

 

奈良からの陽気なまゆみちゃんは  love is family !! って昨日もケンカしたけど、やっぱり家族!!

 

10歳のゆうくんは信頼関係なぜなら、それなくて人は繋がれないから!!すばらしい答えです!

 

お父さんのタクちゃんはまゆみ!!

 

みんなすばらしいです。

 

 

 

 

 

| - | 07:30 | - | - | - | - |
wamon 傾聴わもん!

 

 

おはようございます。

 

今朝はすばらしい満月が沈み、

 

そして太陽が昇る、感動的なヨガができました。

 

 

 

 

早朝から出発のわもんのみんなを

 

見送れました!

 

 

昨日は火曜日でしたが、やぶちゃん達わもんの子供合宿で

 

朝から朝食を手伝ってもらいながら

 

世界一のジャムを作ってもらい

 

加熱しない生ジャム、パッションフルーツとバナナ

 

 

 

 

あやちゃんとかいとは手伝ってくれる気持ちがたくさんあって

 

コミュニケーションしながら朝食

 

 

 

 

 

みんな海癒が初めてなので

 

何が体験できるか説明して

 

色々と意見を出しながら、自由にすごすことに

 

でも、結局は

 

ほぼみんな川へ

 

川は台風の影響があって透明度も悪く、ベストじゃなかったですが

 

みんな流れを楽しみ

 

水のここちよさと、空間のすばらしさを感じ喜んでくれました。

 

 

 

しっかり者のケッパーが体力も知力もあり、陰でサポートしてくれながら

 

初めてのシュノーケルで魚を見てなぜか泣けたって言う感性ゆたかなななみんや

 

流されていみたいといいながら、水にあまり慣れていない好奇心いっぱいのめぐちゃん

 

 

こわがりだけどしっかりモノのあやちゃんは北海道から参加してくれていて

 

北海道の海くらい寒いって川の水を表現してくれながら

 

来てよかった!!楽しい!!って

 

最初は部屋でゆっくりするって言っていた最年少のかいとも足を水につけて

 

みんなを見ていたり

 

 

 

水が大好きなまこちゃんは足びれをつけずにスイスイと流れをこなします。

 

 

 

途中そのままにしたら危険な流れの方までいきそうな場所も

 

ケッパーがすばらしいサポート!!

 

 

 

みんな川の空間をそれぞれ楽しんでくれました!!

 

 

 

午後はゆっくり温泉にはいったり

 

海にいったり自由

 

そして夕食

 

 

 

 

スイスから仕事で東京に1年住んでいるトビイ家

 

 海外旅行が大好きなまこちゃんや

 

 

 

 

留学経験のあるめぐちゃんがサポートしてくれながら

 

ずーとアットホームないい空気感

 

昨日のお題は 「 waht is love ? 」

 

 

 

 

英語が堪能な学生のkeppa は共に分かち合う時間 shearing 

 

Yabu chan は all people belive birth vision !  自分の可能性に気づくこと

 

Tae chan も shearing time with smil !

 

tad は everybodys happines みんなの幸せが自分も幸せにしてくれる!深いです!

 

Aya chan は smailing 笑顔で幸せを共有できる場なのでしょう

 

kaito は 電車が好きで Train is happines !ってストレート

 

 

Mako chan はIn the sea !! 海こそが幸せって!!

 

LesryもMako chan と同じって beeing in the water !!

 

まだ10 歳のHyigo は Knowing someting shear time 新しい事を知ることと共に過ごすこと

 

お父さんのTabias は feel Nature In the foregst 

 

Megu chan は feel peaceful in the nature !! みんな自然が好きみたい

 

Nanamin は Hug time !!ってすばらしい答え そう答えたら10歳のヒューゴが

 

ななみちゃんにハグをしにきました!!

 

最後の締めを北海道からのあやちゃんに頼むと、歌が好きなななみちゃんと

 

ヒマワリを歌ってくれました。

 

すばらしい幸せあふれてました。

 

 

 

 

月が浜に光ってすばらしい夜でした。

 

 

今日からほぼお盆モードです!

 

 

 

 

 

 

 

| - | 06:40 | - | - | - | - |
clear air !! 浄化の台風!

 

 

おはようございます。

 

昨日は午前中にはもう晴れ間がのぞき風が少し秋の気配すら感じる

 

すばらしい朝でした。

 

 

 

 

僕の中でベストジャム

 

 

加熱しない、バナナとパッションフルーツの生ジャムとおからをたくさん入れたホットケーキの

 

朝食をだしながら

 

 

 

各々の予定をアシストして

 

5泊してくれた東京からのはるくん家族も

 

来年もまたくるね!!!って言ってくれお別れ

 

ゆうくんも、はーちゃんも素直な魅力あふれる性格で

 

来年がまた楽しみです!!

 

 

 

 

昨日は台風でぬれた、前から磨きたいと思っていた

 

温泉への通路の板をたわしと、雑巾で掃除

 

台風のおかげでいろいろなものが浄化されます。

 

 

 

 

大岐川もかなり増水して、かなりの水量でしたが

 

波は穏やかなになり

 

溜まったいたゴミや木が押し流されて川も海も浄化されます。

 

 

 

 

 

 

 

何より昨日はすばらしい月

 

 

澄んだ空気の中、いつもより大きく感じます。

 

 

 

 

台風でも車で来てくれた

 

わもんのみんな!!

 

今日は今から朝食を食べてから

 

アクティビィ!!

 

 

 

 

川がどうでしょうか?

 

春から予約をもらって、楽しみに計画していた子供たち

 

ベストの体験を!!

 

 

 

 

| - | 06:55 | - | - | - | - |
typhoon come ! 台風の進路!

 

 

おはようございます。

 

 

今朝も高知に最接近している台風ですが今は穏やかな感じの大岐の浜です。

 

 

 

昨日の午前中は太陽も見えてる感じでしたが

 

夕方からかなり風が強くなってきて

 

夜はかなり吹いていました。

 

 

 

台風の養生

 

 

10年前の大きな台風で大きな食堂のガラスが二枚割れたのですが

 

たわまないように補強!

 

 

 

昨日は久しぶりの貯水タンクの清掃

 

これを一人でやると大変なのですが

 

 

 

 

 

 

雨や曇りのときでないと、中はかなりの温度になるので

 

ちょうどいい天気と善に手伝ってもらいながら

 

格闘

 

思ったより要領よくできて2時間かからないくらいで終了

 

でも、背筋を伸ばせない天井の低いコンクリートの中で

 

バケツで水をかけながらボーヅリでこするのはいい汗かけます!!

 

善に感謝

 

 

 

 

 

午後はフランスからの素敵なカップルがチェックイン

 

 

 

 

昨日のオランダからのテッド家族もそうでしたが、

 

早く来てもらったら

 

あいている部屋を見てもらって

 

選んでもらうのですが

 

すべての部屋が違うのでそれぞれ面白い個性があって

 

眺めがよくて開放的だからか

 

部屋を見て喜んでくれる人が多いです!!

 

 

昨日もカミとアーサーは20分近く3室どれにするか悩んでました!!

 

 

 

 

 

そんな二人とオランダから来ているジヤマ 家族4人できているのですが

 

旦那さんと子供はあまり食に興味がないの!ってジアマだけ夕食に参加!!

 

ジャマはおくりびとのような事をオランダでやってるらしく

 

全体を包み込むやさしいオーラがあって

 

最後の締めをお願いすると

 

逆に僕と多恵ちゃんのベストなメモリーは何?って聞かれました!!

 

 

 

 

 

| - | 06:57 | - | - | - | - |
Kaiyu matsuri !海癒まつり!

 

 

おはようございます。

 

台風がゆっくりで海癒周辺もまだ

 

連日の曇り時々雨の感じの朝ですが、

 

昨日は太陽も青空もでたり、月もきれいでした!!

 

 

 

 

 

昨日は家族でバスケ食事で交流したノルゥエーからのアナ家族

 

チェックアウトの前もバスケするスポーツ家族

 

長男のエドワードが

 

「 ここは親戚の家に遊びにきたみたい!!

 

  すごくよかった!! 」

 

握手してくれ

 

 

環境の温暖化の防止の仕事をしているアナはその前はニュースキャスターをしていて

 

伝えることが好きで、海癒のことを何かに書いていい?って言ってくれ

 

改めて温泉やロビーを写真をとってくれました。

 

なんか素敵な出会いでした!

 

 

ここ数日天気もいまいちでヨガもできてなくて

 

業務に追われがちな日々で少し体も心も余裕がなくなってきているのを感じてますが

 

そんな時は海へ、でも明日まで海は閉鎖されているので

 

一人雨の中川へ

 

 

 

ちょっと神秘的な川

 

 

 

 

 

夕方は善もかえってきて家族3人の夕食 久しぶりです!!

 

 

 

今年も海癒まつりをやります。

 

10月末の土日です。

 

 

もともと海癒まつりはダンサーみゆきちゃんと

 

イラストレーターのひさちゃんが

 

海癒にはすばらしい人がたくさん来るから何か交流できるイベントやりたいね!!

 

って言ってくれたのがきっかけ

 

 

だから、何か音楽やアートや食べもの 何でも何か表現したい人から

 

それを楽しみたい人そんな交流の場です。

 

 

下記が概要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 海癒まつり 2017 1028日(土曜日)〜29日  「 ゆるすこと 」

 

人と人との繋がり、日々の感謝を込めて開催する「海癒まつり」

おかげさまで、 今年で第6回目を迎えます。


参加して頂いた皆様に、様々な作品発表や意見交換で、交流を深めて頂き、 充実した時間を紡いで頂けたと感じています。

そして、今年のテーマは「 ゆるすこと 」

 

ひとそれぞれ、感じ方は違いますが、自分も人も責めない おだやかな寛容な気持ち

 

2016のテーマは「 愛 
自分の内面から湧き出てとめられない事 まさに海癒の湯のように


思いのプレゼンテーション、思いのこもった作品、自慢の食材、ライブ、ダンス、パフォーマンス等や、
各種ワークショップ。ジャンルは一切問いません。 
滞在期間に、思い思いに発表して頂けたらと思います。
表現したい思いがあれば、プロ、アマ、問いません。
発表する方々にエールを送って楽しむ方の参加も大歓迎です!

基本が投げ銭ライブなので小銭を用意お願いします。

<海癒に滞在しながらの交流会「海癒まつり」12日 参加概要>
毎年 50名前後
●参加費 ・ 雑魚寝 素泊り4,000 
・寝袋持参3,000 
・改装部屋 6,000円 (一人使用+2,000円)
・延泊可能/ご希望をお知らせください 
●食事  ・夕食2,800 
●参加申し込み ・作品やパフォーマンスにて参加される方は、内容・時間をお知ら

 

海癒 岡田充弘 海癒 0880-82-8500 

   メール a@kaiyu-inn.jp 

 

 

 

 

| - | 07:37 | - | - | - | - |
enjoy the weather !! 台風を楽しむ!

 

おはようございます。

 

今朝は少し波も風もおさまっている感じの曇り空の大岐の浜です。

 

 

 

昨日も台風の接近で海は遊泳禁止になり

 

足摺まつり11日に延期になったみたいです。

 

 

 

 

 

 

いつものように朝食をだしながら予定をアシスト

 

 

 

 

 

今後も台風の進路にによってはかなりあれるかもしれない感じですが

 

移動時速がかなり遅く高知に影響がでてくるのは7日くらいからの予報

 

 

昨日は太陽もでたりして

 

 

 

 

 

東京からのはるくん達も海にいけず

 

 

はーちゃんとゆうくんと少し遊べたのですが

 

 

まだ3歳のゆうくんはカニつりが気にいってくれたみたい

 

 

 

 

みんなで夕方はバスケができました。

 

ノルーウエーからの6人家族はエドワードは196センチ

 

トビアスもそんな感じ

 

 

 

でも一番下のジェイコブが決めたら5点

 

そんなルールでみんなでいい汗かけました。

 

 

はるくんもバスケ経験者で久しぶりの海癒バスケ!ちゃんと日本式のチーム分け

 

グーパーを教えてスタート!

 

 

 

 

途中3歳のゆうくんも参戦して

 

2階からシュート5点ゲット!!

 

 

 

最後はお母さんのアナもはいってプレー

 

 

 

んなで楽しめるバスケいいです。

 

 

夜はすばらしい月あかりが時折雲の隙間からみえて神秘的でした。

 

 

 

 

| - | 07:01 | - | - | - | - |
Exiting Tokyo!! パリは博物館!

 

 

おはようございます。

 

昨日から風と雨が時折強くなり台風を感じる天気です

 

 

 

太陽も少しだけでたり、まださほど影響はありませんが

 

海はごらんのように荒れ模様

 

シュノーケルも数日は無理そうです。

 

 

 

 

昨日はおっちゃん、みきちゃん

 

はるくん、ちえちゃんファミリーに朝食をだしながら雑談

 

 

東京からきたはるくん達は6泊してくれていますが

 

大岐の浜がクローズしそうで

 

マイボードをもってきていて

 

サーフィンをとにかくやりたいいて気持ちで高知に来ているので

 

南向きの興津海岸ならできるっかもって興津へ

 

 

 

おっちゃん達は四万十経由で松山へ

 

僕らの好きなしゃえんじゃりや兄の店を紹介して

 

お別れ

 

去年も夫婦喧嘩したらいつでもおいで!って言ったのを思い出しましたが

 

仲のいいふたりケンカしないよね!って僕が言うと

 

小競り合いくらいだそう!

 

 

 

 

 

台風で数件キャンセルになり昨日は久しぶりにチェックインがありませんでしたが

 

台風がくる前に薪の処理と、

 

風でも飛ばないように

 

整理したり

 

 

 

窓がちゃんとしまっているかとか

 

施設のまわりで、風でとばされないようにしたりとか

 

雑務が増えます。

 

 

 

 

昨日は最後の夜を海癒で食べたいって言ってくれて

 

フランスからのエリック達とのおのぼの夕食!!!

 

 

 

日本が大好きなジュリアは色々な質問があって

 

好奇心にあふれていたのですが

 

すでに3週間すごした日本はやはり東京がエキサイティングだとか

 

自分たちが好きなフュギュユアやまんが そして都会の町が融合している感じがいいとか

 

バニアがパリはきれいに作られたmuseum!

 

東京はアジアと西洋と最先端が融合している発展途上のエキサイトさがいいとか!

 

2回目の食事はそんな素朴な質問で穏やかないい空気感

 

食後もエリックが前回同様

 

すばらしい時間をありがとう!って紳士にいいに来てくれる 素敵です。

 

 

 

 

嬉しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

| - | 07:18 | - | - | - | - |
Typhoon coming ! 台風波!

 

 

おはようございます。

 

昨夜から雨と風が少しでてきました

 

台風の影響で波がかなり大きくうねりがあるのですが

 

少しづつより大きくなってきました。

 

 

 

 

昨日は早朝から

 

友達になれた、アヌ家族がチェックアウト

 

3人が三人とも

 

自分の好きな貝を

 

「 for you ! 」ってもってきてくれました。

 

 

 

長男のミッキーは

 

ここが気にいったみたいで

 

何度も「 I like here  」って

 

言ってくれ

 

 

 

ここで一番良かったのは初日に夕食!

 

2番目が秘密の川のシュノーケル

 

3番目が昨日のシュノーケリング

 

4番目が浜!て

 

解説してくれました!!

 

 

みんな宿毛佐伯フェリーで別府へ!!

 

 

 

 

毎年海癒に来てくれる豪ちゃんファミリーに朝食を出しながら

 

雑談

 

 

 

こずえちゃんは東北から嫁いでくるときに

 

この大岐の浜にほれてきたとか!!

 

 

 

 

 

それ以来毎年ここのふるさととしてくれるのは嬉しいです!!

 

 

 

 

 

夜はまた、去年もきてくれたおちゃんと、みきちゃん

 

そして今回初めて東京から6泊で泊まりにきてくれている

 

はるくん家族

 

スウエーデンからの素敵な6人家族

 

賑やかな夕べでした。

 

Love is Family !! 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 07:12 | - | - | - | - |
family smile !!家族の笑顔がみたい!

 

 

おはようございます。

 

台風の動きが気になる湿度の高い大岐の浜です

 

 

昨日は6時にオランダの素敵なカップルのマリアンヌ達がチェックアウトしてましたが

 

丁寧なメールととても滞在を喜んでくれた事を書いてくれていて

 

何度も挨拶しにきてくれたのが嬉しかったです。

 

 

 

神奈川からのゆうくん、ゆうちゃん、きこちゃん、はるちゃんも

 

高知いいですね!!って喜んでくれてお別れ!!

 

 

 

 

それとは逆にメキシコから自転車で急遽来た3人は不誠実な部分があって

 

困惑したのですが、いろいろな国の色々な人がいること学びます。

 

 

 

チェックアウトした部屋を掃除して一段らくしたら

 

多恵ちゃんとランチへ

 

 

高知はもう新米刈り入れです、黄金色のひかるお米すばらしいです。

 

 

四万十の川登にある

 

「 しゃえんじゃり! 」やさしく美味しく健康的!!

 

満足です!!

 

 

 

夕方にチェックアウト前に海にシュノーケリングを約束していた

 

ミッキーとシルバスタンと海へ!!

 

 

 

 

台風で波があり少し危険でしたが

 

アヌとヌウリーもサポートしてジュリエも行き

 

家族5人が楽しめました。

 

磯にいくまでに12歳の長男のミッキーに何をみたい?って聞くと

 

「 Lots of fish and familys smile ! 」

 

常に家族の事を思っているミッキーすばらしいです。

 

 

 

コバルトスッズメに何度もさわろうとしたり

 

ハリセンボンをこわがったり

 

 

シュノーケルがよほどよかったのか

 

次男のシルバスタンは終わってから

 

「 Mitsu I want help you !! 」って僕の為に何か手伝いたい!!てt

 

気持ちになっていいに来てくれるってすばらしいです。

 

 

また友達ができました!!

 

 

 

 

 

 

| - | 05:59 | - | - | - | - |